女性

30代独身でいる理由として、結婚することによって家庭に縛られたくないと考えている人も多いようです。

今までは独身貴族を謳歌してきたのに、結婚をした途端に家庭に縛られることになるため、それが嫌で結婚をしないという人も多いです。

これに関しては価値観の違いなのでなんともいえません。


・女性の場合1
30代独身の女性の場合も、独身を謳歌している人は贅沢な生活をしている人が多いです。

女性の場合はお金を管理が上手ですので、30代くらいになると1000万円以上の貯蓄をしている人も少なくありません。


・女性の場合2
30代独身の女性の中には、すでに一生結婚をしないで暮らしていくと決めている人もいます。

そういう人の中には、いままで蓄えてきた貯金でマンションを購入したりする人もいます。

また最近の投資ブームで、株やFXなどに挑戦をして資産を増やそうと頑張っている人もいます。

今は女性が一人でも十分に生きていける時代なのです。


・女性の場合3
30代女性で結婚を考えていない人の多くが、家庭に入るのを躊躇しているからかもしれません。

出産は女性にしか出来ません。

そして夫がある程度の収入を得ているのであれば、妻は子育ての期間家庭に入るのが一般的です。

育児休暇が終わった時点で仕事に復帰する人も多いですが、それでも以前のようには自由にはいきませんし、子供中心の生活となってしまいます。